大阪・なんばで毎年開催され、今年で12回目を迎える冬の風物詩・イルミネーション「なんば光旅」が11月10日から開催され、その中の企画として、イルミネーションの中をARグラスをかけて歩く体験ツアー「イルミネーションダイビング」が、2023年11月~12月に予約制で開催される。
「イルミネーションダイビングなんば光旅」は、ARグラスでバーチャル映像を楽しみながら、イルミネーションで彩られた「なんばパークス」の区画を歩く体験ツアー。グランドキャニオンのイメージをもとに設計、デザインされた「なんばパークス」の景観に合わせ、グランドキャニオンが経てきたさまざまな時代をオマージュし、「光の記憶」として再現する。
グランドキャニオンが海中だった時代に着想を得て、会場を海溝に見立てた水中空間を再現するほか、なんばパークスのイルミネーションで人気のスポット「光の滝」とバーチャルの水中世界が融合した景観を楽しむことができる。
イベントで使用するARグラスには、現実世界を認識するためのカメラが搭載され、自分の手の位置や指の形を認識することで、餌やり体験などバーチャル映像に干渉することができる。また、使用者の手の動きに合わせて、触れないはずの小魚やイルカと遊ぶといった体験も可能だ。
イルミネーションダイビング開催概要
【期間】2023年11月17日(金)~12月17日(日)※期間中の金、土、日曜日に開催
【時間】17:00~21:00(事前予約制、30分ごとに1回開催)
【体験時間】20分程度(機器の貸出等、受付時間を含む)
【体験料金】800円
【受付場所】なんばパークス2階 インフォメーション付近
※受付後に、体験者様を体験場所に案内しています。
【予約方法】オンラインでの事前予約、以下より予約受付
11月受付はこちら
12月受付はこちら
※具体的な開催日程や体験者の集合場所等詳細については、当サイトにてご案内しております。
※体験人数枠には限りがございます。定員に達した場合はご容赦ください。
※雨天、荒天時は中止となる場合があります。
イベント専用ページはこちら